晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

キーボードフェチ 4 / BlackBerry Key one

2017 9月頃 購入
初めてのBB機、フレームが金属なので結構重い。ワイシャツの胸ポケットに入れとくとはみ出すし、重めなのでポケットに入れると長さの分もあって結構じゃま。
この機種でBBのキーボードが使いやすいのはよくわかった。上下があいていることと左右は隣り合ってても台形状の形であることと入力にある程度の力を加えないと駄目(間違って触った程度では誤入力にならない)ということが改めて重要だと思った(*)。

重くてじゃまだけどKey2出るまではメインで使ってた。これもバッテリ一回自分で交換した。Key2 LE 入手したあとだけど。
これより前に Priv という縦スライドキーボードを備えた機種があったがあれはさすがに大きすぎるのと、この大きさで縦スライドだとタイプするときに頭が重すぎてアンバランスでタイプしにくそうと思ったのでパスした。これが横スライドだったらPrivも買ってたかも?

(*) : あとで出てくるいくつかのお気に入り端末もこの特徴がある。プラネットコンピュータのとかは入力感が軽めなのが特にだめ。