晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

使えなかったキャンプアイテム 蚊取り電撃LEDランプ

メーカー不明 チャイナ製。
紫外線LEDでおびき寄せて電撃ショックで退治するという触れ込みのこれ。
まったくもって蚊や蛾は寄ってこない。
自宅の庭で半ズボンで出たら30秒後には数か所食われてるような状況で一晩放置してもゼロキャッチ。
キャンプでも使ってみたけど引き寄せられたのではなくたまたま止まったやつを数匹キャッチしたようだけど使い始めてから今までで総キャッチ数は多分一桁。蛍光灯のやつとかはそれなりに寄ってくるので紫外線LEDのパワーが足らないってことなのかなあ。強力なやつに改造しようかと思ったけど強力そうな紫外線LEDって案外入手できないみたいなので断念中。まあさっさと捨てたほうがいいね。たぶん。

amazonなんか見ると未だに蚊がとれるとかいって普通に売ってる。ほぼ詐欺だよなぁ~