晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

実用性皆無だけど大事にしてるキャンプ道具 - ガス・キャンドルランタン IP-G-CANDLE

プリムスの限定品。Since1882とか書いてある。

これにデザインの似てるキャンドル式の登山用のランタンがあるが、あれの模倣をガスでやったやつ。

 

昨今 SOTO のガスランタンが凄いとかいってもてはやされていて昨年は入手困難で転売ヤーが暗躍してたけど、イワタニは20年以上も前に同じようなのを出していたのだ。ライターガスやOD缶で充填できる。OD缶の場合はアダプタが必要。
SOTOのも同じだけどとにかく暗いのでテーブル上のろうそく的な使い方==雰囲気作りにしか使えないので常に持って行ってるわけではないけどたま~には持ち出している。
SOTOのより優れている点はホヤが収納できるところ。大きさ、重さは敵わないけどね。SOTOのはモデルチェンジしてケースが付いてくるようになったけど、これならケースはいらんのだ。重さだってこれは300g。SOTOのは237gだから見た目ほどは違わない。直径は38mmと50mmだからだいぶ違うけど、38mmだと風とかテーブルを少しガタガタさせちゃうと倒れるかも?という心配があるので三脚アダプタとか欲しくなるけどこれならほぼ心配不要。

っても暗くて実用性は皆無なのでどうしても登板機会は少ない。食事タイムが終わって飲みタイムになるとあってもいいかなあというところだけどなくちゃ駄目かというとそんなことはない。ちらちら揺れる明かりは常にロマンチックだけどねぇ。

ブラスなのでだいぶ年季が入った色になってるけどピカールとかでやるとキレイになるかな。でも風格あるからこれでいいか。