晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

CDケースの変な板バネ

こんなへんな板バネがついてるCDケースを発見。
4隅についてる。

もちろんCD本体は左側の円内に収まるのでCDそのものには無関係なのは明らか。

んんん~なんだろうと悩むこと10分。

webで検索してもそういうバリエーションのある画像は発見できず。

 

しばし考えたのち、蓋側に収められているライナーノーツっぽい紙を押さえる役目がありそうということを考えついた。

そういえば蓋側に小さい波状の加工が付いてた。

ああなるほど~~~~

動画は張りけられないのでアップできないけど角度を変えると微妙にちらちら動く部分があった。

リンクのコピーはここ

clipchamp.com

紙が蓋にピッタリ押し付けられてないとこの効果が曖昧になってしまうのでこの板バネが必要ということだった。

CDはSpyrogyraの 20/20 ってアルバムです。