晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

愛用キャンプアイテム part4 - モリタのコッフェル(ノンスティッククッカー)

モリタのコッフェル
いまうちにあるキャンプ関連アイテムで年季が入ってるベスト3には入るんではないか?キツツキマークが懐かしい。


現在普通に売られているのは丸形が多い。どう考えても角型のほうがメリットが多いと思うけどなぜか市場のほとんどは丸形である。なんでかね?この当時から角型のほうが肩身が狭かった。
角型のメリット:
・四角いのでパッキング時にデッドスペースができにくい
・沸かした湯が圧倒的に注ぎやすい
・茶こしがなくても茶葉(フルリーフに限る)のままの紅茶をいれても蓋で抑えておけば同様に角から注げるので丸型より入れやすい。丸形でも蓋で抑えるのはできるけどキレイに注げない
・パスタなんかも湯切りしやすい。
・四角いので即席ラーメンがぴったりサイズだったりする。個人的にはここン十年はやってないけど:-)
・バーナーがピッタリ収まったりすると嬉しい
丸型のメリット:
・ガス缶がぴったりおさまったりするとすると嬉しい
・円筒形なので多少変形しにくい
・丸いほうが洗う時多少楽
・家庭の鍋類が丸なので使い慣れている

購入当時はテフロン版とノンテフロン版と両方あったかと思うけどこれはテフロン加工版。
最近だとモンベル、ユニフレームあたりからでてますが、ご飯炊く時は鍋もテフロンのほうが絶対嬉しい。
もう結構ボコボコになってきてるけどまだキャンプでご飯を炊く時とキャンプで紅茶を入れる時はこの大小セットか下記のお布施モノを使ってます。

ただ近年(っても2013年)スノピにお布施をしてしまったのでそれは後日紹介。