晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

輸入盤の匂い

CDをデジタル化してるのは前にも言ったけど、

あの匂いを久々に嗅いだ。輸入盤の匂いだ。

正体は不明なんだけど、私はライナーノーツとかジャケットに使われてる印刷のなにかに由来するのではないか?と思ってる。

今回はCDに入ってるパンフレットの間から香ってきた。

そういえば、O'Reillyとかの洋書からとか輸入ソフトウェアのパッケージからも嗅げたこともあったようななかったような?

 

ともあれこの匂いを嗅ぐとラベンダーの香りじゃないが、石丸とかタワーレコードとかで輸入盤のLPを買ってた頃の風景が浮かんでくるね:-)