晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

エアーマットが苦手なので

私だけじゃないと思うけど、エアーマット系で寝返りをうつとサポートしてくれなくて重心が移動したほうがそのままなんの抵抗もなく凹むだけという感触が苦手。パッド入りのやつもあるけどそれでもそこそこ沈み込んでしまう。

沈み込むとなんかベッドから落ちるんじゃないか系の意識が寝ていても働くらしく浅めの睡眠になってしまう。これはエアーマットだけじゃなくて、スプリングベッドのできが悪いやつだと同じ感覚を覚えてしまう。旅行とかで泊まるホテルのシモンズとかテンピュールとかは平気。

普段も5cm位のマットレスで寝てるし、キャンプともなれば石さえ当たらなければロールマット一枚でも硬いとは思わない。

昔愛用してたやつはkarrimarの黄色いkarrimatである。厚み5mmしかないけど結構快適だった。これはある時北海道で台風に直撃されフェリーが欠航。やむなく陸送で車を運んでもらったのだけど1ヶ月後位まで空きがなく真夏の北海道の炎天下に車内に置きっぱなしにせざるを得ないという状況のときにあまりの熱に一部が溶けて縮んでしまって使えなくなった(*)。名作だと思うんだけど今は売ってないので買えない。いまは一部をカットして椅子とクッションの間の滑り止めで使ってる。

かわりにいま使ってるのはサーマレストのRidgeRest。Karrimatほど薄くないのでロールしてもかさばるし意外に柔らか。使ってないけど山と道のミニマリストとか似た感じかもしれないなあ。でも短いのしかない。Evernewのもいいかもしれないが厚み9mmでかさばりそう(RIdgeRestよりはコンパクトかな?)。

 

*) この時に駄目になったor劣化が進んで今は使えなくなった装備は他にもこんなのが。

・EOS 650 のシャッターから油漏れ(修理したけどいまは手放した)

・サカイヤブランドで出してた3-4人用のゴアテント(ARAI製) (ポリウレタンコーティングが劣化)これが一番悲しい。いまではいくら出しても代替品買えないし。

・スノピのヘキサタープ (ポリウレタンコーティングが劣化)