晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

えびそば金行(遠軽)

 

遠軽の太陽の丘に行ったらもうコスモスはほぼ終わってるというのに入場料が高かったのでパスして場外からちょっと撮影。


で、お昼だったので、「のぶりん」というお店に行こうと思ったら臨時休業。私以外にも来て「あちゃー」という感じでUターンしていった車が結構あったので人気ありそう。

ということで昼を食べ損ないそうだったので検索して出てきたえびそば金行へ。
塩でたしか890円。
あとで検索したら河口湖に本店があって、全国に8軒位あるチェーン店のような感じだった。チェーン店というには小さいか?

札幌の縁やがルーツっぽくて、一幻とかでも有名な海老とんこつ。

この手のは味噌ラーメン/辛い系ラーメンと同じではずれようがないので安牌ではある。スープはこの手の海老豚骨のなかでもレベルは上の方かな。

麦芽中太」か細麺が選べるが中太を選択したその麺はいまいちで歯ごたえか食感あたりでもう一工夫してほしいところ。
でろんと入っているチャーシューは低温系なので個人的にはいまひとつ。スープに沈めておけば茶色くはなるくらい薄いけど。

私はやらなかったけど食べ終わった残りスープでおじやなどにもしてくれるそう。

 

満足度: 7