晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

カレーバー シュベール (西荻窪)

ちょっと間があいたが西荻窪のカレー屋さんシリーズで、 カレーバー シューベル

 

 

 

最近また一軒別のお店が増えてしまったので少なくともあと3軒は行かなくては。あと古くからある名店級のお店も3軒位いくかもしれない。

今回のお店は基本夜のお店でバーと称するだけあって、アルコール類が充実。
カレー屋さんぽくないおつまみ類も豊富。
今回は「はじめてセット」を選択。

 

キーマカレーはベースで3種位の辛さが選べるのだけど +50円の5倍にしてみたけど、ほぼ辛くないというのが難点だが、スープ多めの鳥キーマで美味しい。キーマっぽく小さめにカットされた揚げ野菜がいい感じ。カレー屋さんは探求してないから他にもあるかもしれないけど、カットされた素揚げ野菜がのってるキーマは初めて食べたかな〜

ごはんは普通の白米。コントラスト的にはたしかに白米のほうがいいかな。個人的にはサフランライスか長粒米のほうが趣味だが。

おつまみは「瞬殺ナス」をセレクト。IP系のビールがあったらそれにしようと思っていたのだけどヒネり過ぎたのしかなくて飲み物はとりあえず普通のサワーにした。

揚げた小さくカットしたナスにかんずりのようなもの(なにかをすりおろしたもの、お酢、あまり辛くない唐辛子???)みたいな自家製ペーストがかかってる。ほかのお客さんとフロアのお姉さんが結構喋っていたので、これ何?と聞きそこねてしまった。ネーミング通り瞬殺できそうだが、カレーもオーダーが入ってから調理する部分があるのでじっくり食べた。

 

今日のジャケ買いという本日のお酒リストはこんなのだった。

 

このうちマスターとフロアのお姉さんがイチオシっぽい「新政の生成(フランス語読みでエクリュと読ませてる)」

原酒っぽい感じのやや甘めのお酒でわずかに微発泡。吟醸香が完全に赤肉メロン。面白い。近くの三ツ矢酒店でも新政の取り扱いがあるようなので同じのはないかもしれないけどチェックしてみようかな。

カレーはハーフというのもあるようなので、次回いったら飲み屋モードでおつまみセットにお酒、〆にハーフカレーで30-50倍程度のものを頼んでみようかな。今回の3倍はレトルトカレーの1〜10の★マークだったら★1個位じゃないかな〜 このレベルで有料の辛さ増しになるお店は珍しい。ま、30-50倍だと辛さは満足すると思うけど、ソースがうまいかどうかはわからない可能性もあるので料理するほうとしてはこのくらいの辛さで味わってねというところかもしれないけど、辛党としては残念。

 

満足度: 6