晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

これでいけそう ubuntu2404でのCD のm4a化

windowsだと freac を使っていたのだけど、

ubuntu2404(amd64)でもubuntu2404 on raspi 5(arm64) でもうまく行かない。

数ファイルはできるけど1枚電子化できることはマレで3,4ファイルでフリーズする(*1)。

 

という大問題があったのだけど、いろいろ(*2)

紆余曲折があった末、結局 freac をシングルタスクモードで使うことにした。

紆余曲折の中ででてくるasunderでリッピングclementine でカバーアート一括取得は便利なんだけど、どうもm4aファイルと別にデータベースかなにかに持っているようでファイルは更新されておらず外部持ち出しの場合にはカバーアートが入ってないということがわかった。

よって昔通り freac を使う。ただし下記の注の通り設定は必要。

 

あと、aacgainが amd64版は発見できたけど、aarch64版が探せない。ソースコードからはあっていろいろ依存するソースとかパッチも支持通り当てられてgccのエラーレベルも変えたりしてなんとかバイナリは出来たけど実行したら依存する古い標準ライブラリがないというエラーが出てしまって断念。アプリのメンテナが snap を支持する理由がわかったような気がする。頑張ってソースみて直しても m4 mac mini が出るまで半年以下だと推測できるのでaacgainが必要なときは windows を起動でいいやと低い方へ流れることにした :-)

 

*1: freac も安定した。ここをみたら解決方法が出ていた。シングルプロセッシングにすれば良いらしい。ううむ。それでいいのか? -> freac 

freacにはお世話になってるのでそのうちdonateしようと思う。この問題と カバーアート取得時にファイルに埋め込みできるようになって、まだ発表されてもないm4 mac で動くのが確認できたらかな。

 

*2: 試行錯誤の痕跡

a.  snap 版はやめて appimage 版にする→ちょっと安定したような気もするが結局落ちた

b. Rhythmbox でリッピング、できるけど m4a にならないような?

c. amd64なnote pc で試してみよう → 2204だったんでCDDrive認識しないので 2404 にあげなくちゃ→あがったけど、なんか気持ちの悪いエラーが出てたなあ。クリーンインストールしないLTSってどこまで信用できるかわからんぞ〜 → ノートPCの2404化に走る。

d. amd64 な ubuntu2404のfreacもやっぱりほぼ似たような症状で落ちる。なんてこった〜

e. それなら amd64マシンのほうでwine を試してみるか〜 入ったのだけど日本語が豆腐。豆腐対策のwebページみて修正してみたけど、治らない。リッピング自体はできるかもしれないけど、時々必要になる日本のCDもあるからこれではだめだ。

f.  ネットで探してたら asunder という ripper もあるというの発見。m4a もあるし、一応1枚はきれいにリッピング出来た。が、cover art を入れるようなオプションは見つからず。

g. さらにネットを探していたら clmentine で後付できるという情報を発見。試してみたら結構快適。一回 clementine のライブラリとして読み込まないとだめだけど、それ以外はいけてるかも。freacの場合はcdイメージは自分でamazonとかで探してけど、ある程度は自動で行けそうなので2段階にはなるけれどまあいいでしょう。

h. clementine にも ripper が内蔵されてるがCDDBにヒットしないことがおおいかCDDBとリンクしてないような?