晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ちくわぱん

近所のサミットで北海道フェアとかをやっていた。

いつもは見かけないのだけど今回はパン屋さんコーナーで「ちくわぱん」が売られていた。

結構これは原型に近い。真ん中がへっこんでいるのでにマヨペーストを軽く乗っけて焼くというスタイルも踏襲してる。だけど、これはそれが軽めだ。しつこくなりすぎるので、これくらいのほうがいいかな。

 

見た目と組み合わせは知らない人なら引いてしまうところだけど、思わぬものがマリアージュすることはなくはないことで、これはその典型かと。

パンのやわらかな食感の中にちょっと弾力があるちくわが入っているのは面白すぎる。

北海道で買い物をするときにパン屋さんがあったらないかな~と必ず探す一品だ。

パン屋さんを探すときはブーランジェリーっぽいところを探して行くのでそういうときはあるはずもないのけど、スーパーの中に入っているパン屋さんとかは狙い目だ。

 

東京近辺でもネットで探せば結構あったりする。

北海道出身じゃないのだけど、私のソウルフードの一つだ:-)