晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

免許皆伝 (吉田うどん)

久しぶりに吉田うどんの免許皆伝に行った。

今回は冷やしに限定の「特大かき揚げ天」を。

うどんは吉田うどんでもたぶん最右翼に属するする硬さと太さじゃないかな。

ただ讃岐とちがって伸びがなくてわしわしくう感じになる。なので吉田うどんはある意味温かいうどんを選ぶべきジャンルなのかもしれないが、冷たいので食べ始めてしまったので比較の意味では冷たいのばかり選んでしまう。

手打ちのバラバラ感と硬さと茹でたてシメたてのつややかさがいい。

つゆはかなりだし感が強くて美味しい。吉田うどんの麺は比較的どこでも大外れはないけどだしは結構違う。

特大かき揚げはサイズはすごいのだけど、なかみはほぼほぼ天かす。しかもヒエヒエ。

でも、ヒエヒエだけどガリガリ。具が少ないのは100円だからしょうがないですかね。

ガリガリにして湿らない秘訣がありそうだなあ。このトッピングはあんまりおすすめしない。同行者(ほぼこの店しか来ないという人)によればきんぴらうどんがベストらしい。

 

今思ったのだけど、この組み合わせにするときはうどんの上にこれをかき揚げを載せてつゆを上から掛けて「ぶっかけ」風に食べたほうが食べやすかったかも。

メニュー写真はとりそこなった。googlemapのwebページにいっぱい乗ってます。

 

満足度: 8