晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

北海道キャンプ用にポチったもの (1)

これは本来はメサとかタイタンとかの二重燃焼ストーブに使うペレット用のプレート。

買った用途としては二重燃焼用のストーブに使うのではなくて、これを普通のガスバーナーの上に乗っけ、その上に炭をおいて着火させるという火熾し鍋の代わりだ。炭を使うときに着火剤とか着火炭でやるのは臭かったりするのであんまり好きじゃないのだがソロだと他にもいろいろすることがあって手は抜きたいというのが炭の着火。鍋のような炭熾しのほうが効率はいいと思うがあからさまにかさばるのでこれで行けるのではないかと。普通の網でもいいはずだけど、ボロボロになりそうなので耐久性を考えてこれにした。

使ったらどうなったかは9月頃にまたポストする予定。