晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

RAB警告灯点灯...

一昨日、出かけるときにエンジンをかけたら

RAB警告等が点灯し、アイサイトが利用不能になってしまった。

(写真撮り忘れ)

エンジン停止→再起動で使えるようになったりすることもあるが、また運転中に再発することもあった。

昨日はまったく一回も付かなかったのだが治ったとは思えないのでディーラーに持ち込んだ。

見てもらったところ、ステアリングセンサーとそれを管轄する制御基板の制御プログラムにバグがあって要交換だとかいう。エラー内容もRABだけがおかしいじゃなくてアイサイト全体がNGになるらしい。

ん、それ、前にも交換したぞ.....

これの 6 番のやつだ(*1)。

 

webを検索すると同じ目にあった人もそこそこいるようだ。エンジン停止とかにはならないのでリコールにはならないと思うけど、車台番号と修理履歴で特定できるんだから、症状が発生する前に連絡して修理してもらいたいと思うわけだが、今週金曜から出かけるのでなんとか木曜に修理してほしいとお願いしたら他の在庫を持っているディーラかサービス拠点から引いてくれることになってなんとか木曜に間に合わせてくれることになったし、革製のハンドルごとまた新品になるので(不満度<満足度)ということで勘弁してあげよう。来週からの北海道旅行中に発生しなくてよかったという気もしないでもない。

あと、原因的にはプログラムだけじゃなくてこの夏の猛暑も影響してる可能性も否定できない。

 

*1: それにしてもこのリコールの多さは何?車種名こそ初代ではないが、機能的にはまったく新しいといってもいいほどの改革で出来た車種のRev.Aだし、スバルだから、ある程度の不具合は覚悟はしていたのだが、これは多すぎ。だけど、スバリストなのでもうスバルは乗らないということにはならない :-)