晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

Thinkpad壊れた

同居人のだけど、Thinkpad壊れた。

(先月の)windows update があって、再起動の時間ですとかいうので再起動したら立ち上がってこないという。

電源はONになるしLEDもついたり FAN も回ったりするのだけど、ロゴが出る前に失敗してBIOS再読込、また失敗するという繰り返しをしてるように見受けられる。

 

今回のがそれかどうか不明だけど、windows updatebios update が含まれることがあって、それでなんらかの不都合が発生すると壊れる可能性があるらしい。

 

いまどきのPCはBIOS update も windows 上からできるのは便利といえば便利なのだが、BIOS死ぬとUSB boot も出来ないので windows や他のOSも起動出来ない。OSが起動出来ないと bios も修復できない。lenovoだとBIOS書き込みという修理メニューは無いらしく、システムボード交換になるらしい。

 

という最悪のモードに突入する。

そんなことなら windows updatebios update なんか絶対に含めてはだめだよな。

先月のthinkpad向けのやつにbios update が入っていたかどうかもログも見れないのでまったく不明だし、それが原因で壊れたかどうかも追求出来ないのでMSが悪いとか bios update を配信するように組み込んだ lenovo が悪いとかは言い切れないので修理に出すか、(中古かもしれないが)買い直すかは要検討ではある。

 

追記:2024.07.23

一応 修理センターに送って見積もり取ったら、システムボード交換で15万超という想定を超えたボッタクリぶり。MSかBIOSを配信したLenovoかどちらかに問題があると思われるんだがログもなんもないので証拠が皆無なのでやり合ってもカスハラ扱いされるだけだからやめとこう。

修理も中止して同居人は英語キーボードじゃなくても生活できる人なのでフジツーでも買わせますかね。修理代で同等品(重さはフジツーのほうが軽いし、たしかキーピッチも通常サイズ、ただおそらく堅牢性はないので持ち運び注に壊しそうな気もしないでもない)でも買わせますかね。