晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

キーボードフェチ part2 Planet Computer Gemini

BlackBerryOEM(ODM?)で出なくなりそうだったか契約終了したかどうかというあたりでクラウドファウンディングで注文。キーボード文化は護らないと!
手に持ってのタイプはやりにくいがテーブル上に置けば両手それぞれ3本+シフトやスペースは親指でのタイプができないことはない。ポインティングデバイスがないので画面タッチするとグラグラするあたりが嫌な感じだった。
SIMを交換するときは専用のツールで裏蓋をバキバキっと開ける必要があり毎回壊れそうで怖かった:-)

そうそう、これはクラムシェルで、クラムシェルにもこだわりはあった。

ケータイもNシリーズの折りたたみじゃなければイヤだった。画面もキーボードも保護する方法としてはクラムシェル以外の選択肢は無いと思ってた。最近だとゴリラガラスとか凄いので液晶面保護はそんなに考えてないしキーボードついてないのがほとんどなので、クラムシェル以外の端末なんか買わねぇ!ってことはなくなった。

 

で、このGeminiの液晶面をあげると裏蓋側の一部がこんな感じに浮き上がってきてキーボードがちょっとチルトする。これはなかなかのアイディアなのだが、これがゆえにタイプするとディスプレイがグラグラするというダメダメポイントの原因の一つだったりする:-)