晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

掘り出したCD / グバイドゥーリナの即興演奏

Sofia Gubaidulinaと Viktor Suslin が10年ぶり位(1985頃?)に再び即興演奏することになったときの記録CD的なものらしい。東京でも演奏したらしく、その時は笙の宮田まゆみがの演奏も1トラックだけだけど入ってる。

時期的にはあのOffertoriumがは作曲されたけどまだまだ知名度はなかった頃だと思う。

音楽的には気合は伝わってくるしインプロビゼーションでここまでできるのはおそるべし!だけど楽しい音楽とは言えないので人様にはあんまりおすすめはできない:-)が、Gubaidulina が初期にやってた即興音楽ってどんなの?と思う人は一回くらい聞いてみてもいいのかもしれない。

たぶん私は宮田まゆみというキーワードに引っかかって買ったんだと思う。

このCDも六本木WAVEがなかったら買ってたはずのない一枚。