晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

EF-M 32mm F1.4 迷う

デジカメウォッチの週間アンケートで 50mm F1.4持ってますか?

というのがあった。RFには 1.2と 1.8はあるけど1.4は持ってないので持ってないと回答したわけだが(50mm F1.2は高すぎる....)

そういえば、EOS M200ユーザとしては50mm相当な EF-M 32mm F1.4があるのだが、5万円以上するので悩んでるうちに品薄になってきた感じが.....

これだけ揃えて持ってて神レンズと名高い EF-M 32mm だけ買ってないのは EF-Mマウント使ってる意味がないんじゃないかと....深く熟慮中。

いままで買ってない理由としては「F1.4クラスが必要な絵が必要な時はRFマウント使うよな」ということだったわけで、ペンディング。だけど、RFも高嶺の花のRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMとかまだ見ぬ広角系のズーム、フルサイズボディも買ってないなど出費がかさむ要素が目白押し。お手頃価格の 50mmF1.4が出てもかなり先廻しになりそう。

なれば、この先、手に入らなくなるかもしれない EF-M32mmF1.4に手を出すのはアリではないかと....でも現時点では公式オンラインショップでは「予約」商品となっていて生産は続けているっぽい。5万円切ったらポチる気満々なんだけど、大量に余ったので在庫整理にはならなそうだから切らないかなぁ。突然生産中止が発表されて高騰してもヤだなあ。ううむううむ。

もってる EF-Mマウントレンズ。そのうち個別に記事は書く予定。

 

EF-M 22mm F2 STM
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM
EF-M 28mm F3.5 Macro IS STM
EF-M 18-150 F3.5-6.3 IS STM
EF-M 55-200 F4.5-6.3 IS STM

Pergear 7.5mm F2.8