晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

余市アウトドアパーク・ノボリ


こちらも昨年に続いて2回目。

2300円(カーサイト)で期待値よりは高いが小樽付近では安い方。
ここも2回目、土砂を採取した場所を整地してキャンプ場にしている。
ここが面白いのはサイト間に低い板塀が設置されているところ。
この区画内は芝だが車が乗り入れ可能。
また手洗いは下足を脱いでスリッパで使うようになっているので
手洗いは行ったことのあるキャンプ上中でもっともキレイ。
男性用の小はドラム缶を切って利用してあったりしてびっくりしたりするが。
ゴミは瓶缶は持ち帰りだがそれ以外は有料で引き取ってもらえる。
夕方ちょっと過ぎまでは蚊が居た。夜は季節柄か蛾も居なかった。

余市には柿崎商店というお店があってちょっとした市場のようになってるので食材の買い出しにおすすめ。柿崎商店の2Fには食事処があるので、夕食はそこで食ってキャンプサイトでは宴会のみというもパタンとしてはあり。

あと、若干遠いけど小樽までいけば市場がいろいろある。鱗友と三角は値段があからさまに観光客向けなので個人的に好きなのは南樽市場。惣菜なんかも庶民価格で売ってるのでメインの食材以外にもちょっと炭火で焼きたいななんてときにも有用。揚げ物なんかは一個から売ってくれる。一番手前のはすり身にバジルを混ぜてパンに挟んであるというユニークなもので、なかなかおもしろい。キャンプじゃなくても南樽市場に行ったら食べてみるといいかも?

 

今年行ったキャンプ場シリーズはこれで終了。次は北海道で食べたラーメンシリーズに。