晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

川北温泉

川北温泉(標津)

北海道では少なめな白濁硫黄泉。しかも無料とあっては大好きな温泉の一つである。

難点はかなり長めでしかも荒れたダートを走らないと到達出来ないということだが、このあたりに来て時間があれば絶対に何度でも行きたいところだ。でもまあ野湯だとダートを走ったあとにさらに熊と対峙する危険性を孕んだ山歩きをしないといけないことケースが多いのでそれを考えたらお気楽なアプローチではある。

昨年度台風でダートがやられてしばらく到達不能になっていたのだが、再整備されて行けるようになっていた。

味的には塩も結構強いが味、香り、見た目とも惚れ惚れする白濁硫黄泉だ。地球が滅亡するという時に入っていたい温泉は?と聞かれたらここを選ぶような気がする。

そのままだとかなり熱いので駄目な時は要加水。からまつの湯のように事故がおきませんように....

お気に入り度: 10