晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

小野川温泉 滝の湯 @米沢

小野川の公衆浴場 250円。小野小町にも関係あるとされている温泉地の公衆浴場。

もう一つ尼湯という公衆浴場も歩いてちょっとの処にあるし、そっちの方は200円らしいのだけど、滝の湯のほうが湯温が低いらしいのでこちらを選択。源泉は旅館等含めてすべて同一らしい。

駐車場がわりと大目にありました。

湯温は入れないほどではないですが、長湯はきついかなあというところ。

色や濁りなどはなくあっさりだけど、硫黄臭あり。湯の花は私が入ったときは特に見当たりませんでしたが、結構出るらしい。湯後感はさらさら。あ、もちろん塩素臭なしのかけ流しです。

結構温まるお湯でしたので、冬は嬉しい温泉ではないかと。

次回行ったら尼湯に行ってみるかな。

pH 7.85 / TDS 2028 

 

満足度: 7