晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

愛山渓温泉

山奥の大雪登山口の一つ愛山渓の登山口にある。10月末位から冬季はここまで来る林道自体が閉鎖される。

最初に行った時はヒュッテしかなく、電気はないので、全てランプというような時代だった。温泉もランプでかなり風情があったものだが、いまでは登山客としてヒュッテにtとまったとしても立派な旅館のようなほうで入浴するスタイルになっている。

コロイドっぽく白く濁った感じ。味は軽い鉄系。
匂いも軽い鉄系。塩素消毒無しの源泉かけ流し
ややぬるい感じが好き。全体的にはライトな温泉だが、ここまでダートを走って来るという行為にテンションが上がるのかいついってもいい湯だったなあと思う次第。

PH 7.7

TDS 941

お気に入り度:8