晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

愛用のマルチツール part1

愛用のマルチツール

Victorinoxに見えるかもしれないがマークがちょっと違ってWengerのやつ。缶切りもVictorinoxと違うタイプ。開かないことはないけど、Victorinoxのほうが使いやすそう。このクラスには珍しくハサミがない。あと出してないけど刺抜きはある。

帆船のマークがおしゃれでしょう。

もうなんという名前のやつかも分からない。

Victorinoxだとフィッシャーマンというのがあるけど、微妙に構成が違うのでVictorinoxに買収されたあとかもっと昔にこれは廃盤になってしまったみたいだ。

使ったこと無いけど左上側の内側から2本目のやつはウロコ落とし。コルク抜きは抜いてみようとしたことはあったけど、小さすぎて役にはたたなかった。正しく保管されてたワインのコルクは無理。

あとは一通りは持っててよかった~という時があったので一応今でもキャンプ時やアウトドアへ行くときは持っている。

一番使用回数が多いのは下側の左に出てる尖ったツール。機能的には千枚通しかな。

これで使い終わったガスボンベの缶の底部をドサッとさすと穴が開くので普通の缶として廃棄できるようになる。使い切っても缶の温度があがると多少ガス化したりするので穴あけは必要。缶切りみたいな穴あけツールとかガス放流用のバルブみたいのも売ってるけどわざわざ買う必要はない。