晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

マルチツール part3

上と下は別々のもの。上はプラスドライバ、栓抜き、マイナスドライバ

使わないけどマイナスドライバの下の丸い処はコイン廻し相当。栓抜き部分のミゾは缶ビールとかのプルタブオープナーだそうな。

プラマイドライバーと栓抜き位しか使わなさそうだけどね。

下は単機能でコルク抜き。螺旋部分はソムリエナイフと同じで、アーミーナイフのコルク抜きよりは大きい。引き抜き時にソムリエナイフのようにテコが使えないので抜きにくいけど抜けないこともない。キャンプの時はソムリエナイフを普通持ってるけど普通の旅行の時はほとんど持っていかない。

飛行機で飛ぶ時はソムリエナイフも没収される(ことがある。キャップカッターのとこがナイフ相当だそうで一回やられた。しかもその時はトランジットでその途中で没収。出発国は今でもテロがあったり、オフ時の軍人がピストルとか携帯してる国なんで検査はかなり厳しい国だった)のでこういうやつが必要。電車旅行の時も地ビールとかを飲もうとすると瓶だったりすることがあるので栓抜きはあったほうがいいのだけどソムリエナイフは普通持ってかないのでハマる時はハマるので写真のセットを旅行用バックパックに常備することにした。

抜く時はこんな感じに組み立てる。