晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

mode1 retro II の使い勝手

・想定よりは持った感じは軽い。

・ケータイっぽい開き方が出来て懐かしい

・電話機としてはやはりこのカタチがいいよね。

・ザックの中にゴロリと入れるときはやはりこのカタチのほうがいいかな。スマホだと折れたり画面がなにかで傷がついたりを心配してしまう。

 

指紋認証バイスの位置がちょっと微妙すぎる。ボディ側をグリップしてしまうと手のひらが触ってしまうので、指紋認証失敗3回超えとか言われてしまう。

・カメラはボディ側じゃなくて液晶側についててほしいような?もっともこのカメラをバンバン使う気はないが、QRコードとかを撮影するときにアレ?とかなる。

・寸法的の数字的には理解していたがやはり想定以上に分厚い。

・テンキーでの入力もケータイ打ちのみなので、ケータイ打ちがフリック以上に苦手な私には電話としての利用時以外にはほぼ無意味。(このモデルを買った人間中でもっともケータイ打ちが苦手な自負がある:-) )アップデートでT9入力出ないかなあ。出たら神機に急上昇する。なんならエヴァンジェリストに就任してもいい :-)

・液晶を閉じても 想定どおりではあるが、 android auto は動作させられる。

・液晶を閉じるとフォアグランドで動いていたアプリもバックグラウンドになる模様

(台風で外出しなかったので閉じていた液晶を開けたときにバックグランドになるかもしれない。ここは未検証)

・皮風の外装は取って付けた感じでここにコストを掛けなくてもいいのではないか?

知られざるガリバーに出ていた NISSHA の皮のような手触りの印刷なボディだったら面白いと思ったが違うみたい。

・大きい画面を想定した今どきのアプリは見にくいのはしょうがない。

ファームウェアアップデートが2つも来ていてびっくり。でもセキュリティアップデートは一つしか入っていなかった。半年に一回でもいいのでセキュリティアップデートは来ると嬉しいなあ。

・タッチとキー操作が入り交じるので片手オペレーションは出来ない。するとしたら画面のみでやるほうがいいのでテンキー側じゃなくて画面側を持てば片手オペレーションできなくもない。

・昔のガラホの一部についていたみたいにスティックポインター付けたらどうか?無理やり頑張ればテンキー側だけで操作できなくもなくなる。

スマホが使いこなせないようなお年寄り向けのガラホに近いUIになるホーム画面も用意されている。私にはこのガラホモードは無用だが必要そうな人も家族にいるのでまあいいかも。2025に停波したらこれかこれの後継機でも渡すかな。

・画面サイズは流石に小さい。メイン機の pixel 7a で対角値半分くらいだからしょうがない。が、マップとかには見にくい。もともと候補にしていた jelly star よりは大きい。逆にしばらく retro ii を触っていて、pixel 7a を見ると、デカすぎ〜と思ったりするので pixel 10a が二世代後に出るときにはボディサイズを小さくして 4a 位にしてほしい。

 

今の所の結論:欠点は一杯あるがユニークな端末で合う人には合うのでは?私は後悔してない。

・いまはガラホだけどちょっとはアプリは入れたい人

・メインスマホは持っているが電話端末を分けて使いたい人

・テンキーケータイ打ちがエキスパートな人

・折りたたみにあらずんば電話機にあらずな人

にはおすすめできる。

こういう人にはおすすめできません。

・これをメイン機にしようとしてる人

・ケータイ打ちが苦手かつ、これで文字入力をそれなりにする可能性がある人

・手元が見えにくい人