晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

pixel 4a battery 交換

pixel 4a 2回目のバッテリー交換。

カーナビとして google auto を使ってるとなんか熱くなりすぎてバッテリーにダメージが溜まりやすいためかまた膨らんでしまった。裏側だけじゃなくて液晶面も浮き上がる感じになってしまったので交換。液晶側から外さないといけないので 4a の交換は面倒だが仕方あるまい。2回目なのでバッテリー固定の両面テープは使ってなかったので比較的楽に交換できた。

 

いまはセキュリティアップデートもなくなってるのでメインは pixel 7a にしてるが、google auto 向けにはそこそこ早くてメモリもあるほうがいいのでこれを使ってる。

 

# 関係ないが m4 mac mini のサイズはいままでの20cmx20cm位から10cmx10cm くらいになるらしい。AMD/IntelなミニPCは10cm角以下のも多数あるので10cmでも大きいという話もあるが20cmではモニタの裏側につけると見た目がアンバランスなので小さくなるのはとっても嬉しい。サイズまでリークしてきたということは以外にリリース早いかな。今月中と主張しているソースもある。私的には今月末から長期キャンプ旅行の予定なので今月中に出ても早すぎる〜のだが :-)

 

#さらに関係ないが長崎のイスラエル招待なしは妥当だと思うが、言い訳がひどすぎる。テロには徹底的に対応すべしという観点で私もイスラエルの攻撃は支持するが、ガザへの度を越した攻撃は一般市民の巻き添えが多すぎる。『テロへの対応は支持するが、市民の虐殺は支持しない。それは原爆投下と同等である。ゆえにイスラエルは招待しない』と言い切るべきだ。誰が聞いても言い訳にしか聞こえないような安倍、管クラスのへたな言い訳するくらいなら招待すべき。