晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

オキトマ2 めっちゃ欲しかったのだけど

 

↑ ゼインアーツページから写真借用

 

オキトマ2 めっちゃ欲しかったのだけど、入手できない期間が2年も続いたので熱が冷めた。いまは結構在庫あったりするみたい。

欲しかった理由は

・カンガルースタイルにして手持ちのテントと合わせても快適そう。付属の吊り下げテントでもいい。

・一人でも簡単に設置可能。

・フルクローズ可能なのである程度耐寒性が確保できるタープとして利用可能

・デザインがユニーク

ニートな感じがいい

 

なのだけど、買えない年月が経つ間に

 

・立てるのは楽そうだけど、天幕長が結構あるので畳むのが一人だと面倒そう。晴れた芝生でもあればいいけど雨や朝露で濡れまくってたらたたみたくない....

・高さは確かに低くてそのなかでウロウロすることは無いだろうけど腰はたしかに傷めそう。座ってワインとか飲んでるだけならピッタリサイズだけどね。

・フルクローズ可能が嬉しいのは寒さ、風、雨の吹き込み対策としてなんだけど、ソロなら荒天のときは車中泊に切り替えればいいかという感じがしてきて無理やり全天候(雪中はやらない)対応を備える必要はないかという気がしてきてる。キャンプに行って一泊だけ泊まってすぐに帰宅するようなケースなら全天候対応で考えないとだめだけど、行ったら10泊以上するならそのなかの何日かは日和ってもいいじゃん、と。

・フルクローズに近い状態で焼き物とかすると煙が結構天幕類に染み込むので割り切りが必要

 

という感じになってきて今はパスでいいかなあと。ソロだと撤収後にたたみにくい(と思われる)わりには二人ではたぶん狭いし動きにくい。火を使うなら普通のタープもやっぱり必要そうということで.....

オキトマ 1.5 という少し小ぶりなやつ(撤収後の片付けが楽?)か、オキトマ3(二人でも居住性十分) とか出たらまた食指がピクピクするかもしれない。久しぶりにスノピのランドネストMかそのうち出るかもしれないランドネストLとかでもいいかもしれない。スノピにしてはタカビー価格じゃないのがちょっと不思議。耐水性、耐久性とか下げてるかな?ランドネストSは流石に天井高低いのでロースタイルの椅子でもきつそう。お座敷スタイルならいいけど。

ま、ソロ中心の間はいずれにしろ買わない。

 

サイズ(最大長)

オキトマ2 280x395x140

ランドネストM 280x450x160

ランドネストS 250x375x130