晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

MSのあほ~~~

月1の windows update はしょうがないのでカレンダーにもリマインドを入れて勝手にリブートされないように手動で適用後にリブートしてたりするわけだけど.....

 

昨晩勝手に  KB5031816 なる update が降ってきて勝手にインストールされ、勝手に 再起動してくれやがりました。

* 緊急パッチというより再起動によりIEがAI対応になりました~という宣伝をgoogleにシェアを更に奪われないようにしたかっただけじゃないかと超邪推中。

 

被害はあるメールから興味のある買い物リストをテキストエディターでリストアップしてた内容が葬り去られただけですが....

まあ先にセーブしとくか自動バックアップ付きのテキストエディターにしてないのは自業自得っぽいところもありますが。

#あ、正確には自動バックアップ設定にしてあるのですが、無題のままだとセーブされないという仕様。

 

stopupdate10でもインストールするかなあ。このプログラムの信頼性がいまいち確認できないので躊躇する。

# stopupdate10はいろいろ自動収集してくれちゃうらしいので使うのをやめて、下記のように、sakuraを起動した時に勝手にファイル名をセットしてくれる方法にすることにしました。

gup.monster

## あ、指がemacsの人なのでデフォルトエディタをemacsにすればいいだけなんだけど、なんかwindows使ってると コピペだけは C-c, C-v になっちゃうんだよね。emacsに入った瞬間にはAlt-w, C-y にならない。しばらくするとなれるんだけど....