晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

今日の沼はヘルシオ

7/3 10年選手のヘルシオが故障。

ダイアル(ロータリエンコーダ)が飛びまくって逆に動いたりする。

・よく見たら左のダンパーはずれとる。

・スタートスイッチが押せなくなった。

 

ということでダメ元で分解して修理できるか見てみた。

ロータリエンコーダはあからさまに接点の清掃をしたら治りそう。

 → 一応分解清掃してみたけど接点復活剤が無いので治ったかどうかはスタートスイッチの問題を解決しないと分からない。

・ダンパーはたぶんなんかの衝撃で外れたみたい。引越し業者か壁紙張り替えをやってた超雑な工務店か最初からダンパーのアームの付け方が間違ってたかのどれかそう。

これはスタートスイッチ問題とは無関係っぽい。

 

・さて問題のスタートスイッチ問題だが、制御基板とスイッチ基盤を外してスタートスイッチのとこをテスターで当たってみたけど問題なさそう。

 → ということはいまはスタートさせてはダメとヘルシオくんが思ってるってことっぽいので、ドアセンサー部を見てみた。

下記の写真はすでに一個マイクロスイッチが外してある状態だけど、なんとマイクロスイッチが3個もついてる。蓋が開けてあってスイッチ・オンにできちゃうと大事故なので3個も付いてるのは順当なのかもしれない。電子レンジに猫という都市伝説もあるのでこのへんはどこも慎重にやってそう。

でスイッチを一つづつ見た処、すでに外してある omron の D3V-16G-3C25ってのが故障しているようだ。機械部品なんでまあ故障しても当然だからか、簡単に外せるようになってる。このあたりも流石の設計。マイクロスイッチといえばオムロンだが、壊れるときは壊れる。

で、アマゾンで検索してみたら、なにこの値段。超おふざけじゃないですか。けしからん!!!出品者名は武士の情けで伏せておく。

 

しょうがないので マルツ/digikey で注文しました。送料込みで1000円ちょっと。

納期は不明だけど、digikeyには在庫大量にあるみたいなので、最悪1,2週間では到着するかな。希望値は3日位だけど。

コンパチっぽいのも3つセットで3000-4000円位で出てたので他社の電子レンジも3つマイクロスイッチ付いてそう。3重センサーは業界標準っぽい気がしてきた。

 

7/4追記 ← いまここ。修理完了

なかなか出荷通知も来ないのでしびれをきらしてマイクロスイッチを清掃&&接点復活剤を爪楊枝でちょっとだけなすりつけるパタンでスイッチ修理。

もう一回壊れたらそのときには届いているだろうマイクロスイッチに交換しよう。

 

しかしマイクロスイッチ、シールドされてるかと思ったら手で簡単に分解できるし、密閉構造でもない。比較的身近な部品だったのだけど、手で殻割りできるのは知らんかった~

このスイッチ部にいきなりグリースとかべたっとついてるのはどうなんだよ。