晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

去年紹介したキャンプ場

■星に手の届く丘キャンプ場
設備、ルール等の変更はなし

場所は人気の下段エリアでなくて最上段付近になってしまった。ここからだとニングルテラスの夜景が見えない。音楽はNGなんだがずっと掛けてる若いファミリーが居た。

今年は二人だったので昼間はレストランな場所(こっちが本職)でジンギスカンを食べた。ラム肉には詳しくないが、適度にラムっぽい風味はあり、柔らかで美味しいしジンギスカン鍋でラムの脂のついた炒め野菜は美味しい。ジンギスカンだけでいいならここで食べてビールかチューハイだけで夕食は終わりにするのもアリといえばアリ。

 

■21世紀の森ふれあい
設備、ルール等の変更はなし。
若干ハエが増えたような気がするのと
23年に札幌でも大発生した翼長10cmオーバーになるクスサンという巨大蛾が多くいた。昨年まではそんなに気にならなかったけれど。ハエはこの巨大蛾の死骸にたかってるのかもしれない。ちょうど羽化するタイミングだっただけかもしれない。

左は結構下の方にある受付の横にあるタルハウス。一回泊まってみようかな?

中がどうなってるのか気になりすぎる。

右はその日の夕食。手抜きなレトルトのユッケジャンにキノコと湯葉パクチー

湯葉は東川町で買ったやつ(あとで紹介する予定)で生湯葉なんだけどしっかり感があってちょっとかまぼこにも似たような食感がある。

 

■フォーエバ

ルール等の変更はなし

昨年私が設定したWiFiは順調に動いていた。中継機とポータブル電源のセットで貸出することもあるよう。
センタハウスのトイレ内にそこそこ強力な空気清浄機が設置されていた。
時期の問題かもしれないが、以前使ったときより蚊やコバエ類は結構居たので蚊取り線香を含み虫対策はちゃんとやらないとだめ。もう少し寒くなってからなら問題なかったかな?

右は夜間にキャンプ場から見えるジェットの着陸前の写真だがうまく撮れてない。

 

■ナポートパーク
ゴミが有料に変更になった。記帳を要求されなくなった。
ホームページには50円と書いてあるのに1袋150円。帰り際に直しておいてねと言ったのにまだ直ってないし。
全体の手入れが若干手抜きになってきたような気がする。
Iターンで転職してきた若い管理人さんやる気がなくなってしまったかな?がんばって!

これは夕食に作ったグリーンカレーリゾットに増毛で買ったイカの唐揚げを乗っけたやつ。。