晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

イタリア食堂 shimaneko (西荻窪)

当日予約で2箇所行きたいところがあったのだけど見事に振られ、第3候補のイタリア食堂 shimaneko へ行ってみた。結構カジュアルでレストランというより洋風居酒屋という感じかな、値段も安め。

前菜盛り合わせも取ったのだけどうまく写真撮れてなかった。

盛り合わせの中では、クミン風味の人参ラペ、紫キャベツのマリネのフェンネル風味がユニークなスパイス使いで面白かった。ただwebでもレシピが出ているようなのでオリジナルではなさそう。

これは、ここのマスター考案と思われる横巻き型のオムレツで、今回は定番っぽいうまきのオムレツ風。作り方が面白いのでこんどトライしてみようかな?

(twitterの動画ですが、面白いので見てみてください)

 

カルパッチョにオクラもネットにレシピある組み合わせだけど、私的には初。確かになかなかおもしろい。右のは前菜で出てきてた紫キャベツのフェンネル風味。

 

こちらはぱり薄焼きピザ。台はたぶん市販の冷凍クラストだろうけどまあ薄いのもいいかな。自宅でなんか作るときのサイドレシピ用に私も薄焼きピザのクラスト買おうかな。私的な趣味からいうとちょっとチーズ多め、ベーコンも厚めだったかな。ベーコンは軽く焦がした風味が出てて欲しい。

 

こちらは小エビのフリット。玉ねぎも入っていて玉ねぎも美味しかった。

レモンでさっぱりと。

 

メインのオニクは例のごとくパスして、パスタはこちらの「しらすとからすみのペペロンチーノ」。

パスタはしっかりアルデンテ。ペペロンチーノのソースはきっちり乳化されていたけど辛さはほとんどなかった。あと若干旨味がくどかったかなあ。あとここに長ネギが入っているのだけどこれがいいオシゴトしてました。

 

ということでお腹いっぱいでまたデザートにはたどり着けず。

 

ハウスワイン、スパークリングのグラスは値段相応だったのでそのあとはよなよなエールハートランドにしてしまった。

メニューはこんな感じ。

 

ワクワク感は少なめだけどお手軽感がいいお店でした。ちなみに雲龍という蕎麦屋さんの地下。

満足度: 6