晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

赤井川カルデラ温泉

赤井川はなかなかおもしろい地形で湖にはなってないがかなり広大なカルデラになっており、さらにその外側にももっと古い広大なカルデラがある。ブラタモリで取り上げてくれないかなあ。

← googlemap より引用

360度にしてみたけど写真だとカルデラ感はよくわからないなあ。次回いったらもう少しわかり易い場所を探してみたい。

 

温泉のほうは一応含むと硫黄っぽいが言わないとわからんレベルで無色透明なシンプルな感じの温泉。PH値の割にはつるつ感はない。新浴槽、露天は塩素なしのかけながしだが、古い浴槽のほうは塩素あり。利用者の要望で新浴槽が出来たんだとすれば、まだまだ温泉文化も捨てたもんじゃないな。

赤井川付近には今回行きそこなった面白そうなキャンプ場(オフシーズンに近かったからか定休日が出来てた)があるので来年あたりももう一回行くかも?
今回の北海道内の温泉はこれで最後。次は帰宅途中で寄った新潟の温泉を書いてこのシリーズは終了。次はキャンプ場紹介記事の予定。

pH 8.57 / TDS 1131

お好み度: 5