「ukaはロースタイルを強要する」
「ロースタイルへのいざない」なんてものではなく強要してくる。
ゼインアーツのuka 自体はよく出来てるしこれからも愛用していくつもりだし、だめになったら同じものを買ってもいいくらいなのだが、中で過ごす or 跳ね上げ部で過ごそうとするならロースタイルでないとどうにもならない。
今回の北海道ではミドルタイプの椅子で頭が引っかかるため、食事時は跳ね上げ部の外で食べて寝る直前/寒くなったらテーブルをロータイプに変更してインナーテント内であぐらをかいて時間を過ごすという生活だった。

後半は上の写真の赤いマット上に座って食事後のまったりタイムは過ごしていた。
デュオモードのときは同様にここに二人並んで座って飲み食いするのがいいかな(雨まはたは蛾がすごい時)。
またはインナーの手前側を外してロースタイルの椅子なら2客置けないこともないような。
雨だったら前部の最低2箇所できれば3方を開けて中でバーナー程度を使って料理するというパターンになりそうだが、今回は食事タイムは雨ではなかったので大丈夫だった(*1)。
イスのほうはデイトナからリリースされたばかりの椅子が今の所良さそうだが、来年に行く前までにもっと良さそうなのが出るかもしれないので一応ペンディングしようと思っていたが、この秋にちょっと北海道以外のキャンプ場に行ってみようと思ったのでためしに一個ポチった。

今のところの見立てでは、ゼインアーツのukaをクローズしインナーテントを使うとモンベルテーブルとデイトナのハイバックローチェア(MIL)では多分狭いので、一人のときはコットテント+モンベルテーブル+MILという組み合わせになるかな。
テーブルは昔、バンガロー宿泊時に便利かな?と思って買ったこんな感じのテーブルが向いてそうな気もする。

↑ サイズは 44cmx33cm 高さ30cmだ。デュオだとこれを買い増しして並べて使うというのもアリかな。バーナーとかはこの上だと使いにくいのでアルミの10cm位の高さの「鹿番長のアレ」みたいなのを追加するかもしれない。地べたでもいいんだけど、輻射熱で芝とかに多少ダメージあるといけないからネ。
モンベルのテーブルはZaモードになるのはいいのだが別記事にちょっと書いてあるが、Zaモードの時は本当に乗ってるだけに近く、ちょっとした衝撃で崩壊したりするので、これをうまくショックコードで固定する方法で改善してみた。
*1: 食事タイムが雨になる場合もあったのだけど、タルハウスというちっちゃいバンガローのようなところにあらかじめ避難していたので大丈夫だった。ちなみその翌日は道路に折れた枝が散乱していたりして、風雨の凄さがわかったが私はタルハウスの中で耳栓してガーガー寝ていた:-)