新宿に用があったので自転車で行くついでに20年ぶり位になつかしの風来居に行ってみた。店名は「種田山頭火」の「風来居日記」からだけど読んだことはない。
渋谷にもあったけど閉店、秋葉原と神田の間くらいにもあるのでそちらはたまに行っている。
スープの味の方は山頭火と同じ。オープン当初は膜が張るほど豚骨も濃い目だったが今は軽め。コーンポタージュ風味なのはもちろん同じ。オープン当初は味が落ち始めていた山頭火恵比寿店よりは上と思っていて結構行っていたが麺が加藤ではなくなってのれんに書いてあるとおりに小林になってからは行かなくなってしまった。小林といっても札幌風の麺ではなくて縮れが少ないことを別としては旭川風麺ではある。
麺はこんな感じで旭川麺としては縮れが少ない。硬めオーダは一時NGになっていたが今は普通に受けてくれた。硬さは十分だが縮れがすくないとやはりつまらない。(いまは山頭火系も自家工場かなんかになってあんまり縮れてなくてつまらないのは同じか)
具はトロ肉にしたので別皿。チャーシューは温めてあって柔らかで好きだが、山頭火系だと梅干しとなるとが入っているが風来居はなし。目くじら立てるほどではないけど。
メニューにはまぜそばとか夏季限定で塩つけそばとかもあって色々苦労してそうな気はする。
満足度: 7